So-net無料ブログ作成
検索選択

鰻:寿々喜(すずき)とワイン(ハウメ・セラ カヴァ・ブリュット・ナチューレ) [お酒]

土用の丑の日・・・は混むので、
ちょいずらしで蒲田の鰻屋(寿々喜(すずき))へ。

ここは超人気店。それでも席が多いため、
普段は予約しなくても入れるのですが、念のため予約後来店。

 http://tabitano.main.jp/5suzuki.html

疲れ気味だったので、なかなか美味しかった。

DVC00043.jpg

あいかわらず混んでたためか、我々の注文がなかなかこない。
おそらく間違えられたっぽい・・・。
う~ん、手際が悪いのは昔から。それはわかった上で来てますよ。(←ちょいいじわる)
お気になさらずに~。

甘くないところが人気の秘密。本来は甘めの鰻好きな僕ですが、
バリエーションとしてこちらも好きです。

うちに帰るなり、ワインを。
JAUME SERRA CAVA BRUT NATURE NV(ハウメ・セラ カヴァ・ブリュット・ナチューレ)

DVC00060.jpg

スパークリングワインなのですが、ひさしぶりの飲んでみたく。
実家のスーパーで一番人気。
値段は1,100円なのですが、常時この値段でおいてあるのは安いせいか、
かな~り売れてます。

デザインと値ごろ感から、飲み屋の方が買ってくれているのかな。
ネット価格と比べて少し安い程度ですが、送料考えて安いということか(推測)

味は超辛口で面白い。ここまで辛口なのは珍しいので特徴はあります。
発砲感も強烈。夏にいいです!

つまみは、このチーズ。結構、このシリーズ好きなんです。


八海山梅酒 と 八海山しぼりたて原酒 [お酒]

年末も押し迫り、ひたすら大掃除しております。

 凝り性なので、網戸やら窓掃除やらやってしまうと終わりを知らない・・・。
そしてやっている途中で、ガラス洗剤やフローリング掃除の道具がないことに、
イライラ。。。。

 いかんいかん、年始気持ち良くなるためにやっているのに、
ストレス感じては意味がない。

あ~早くまったりしたい。
自分の首にニンジンぶら下げるために、これです!

DVC00297.jpg

八海山の梅酒
やっと買えた~。
うちの実家(酒屋)で入ってもすぐになくなってしまい、
やっとゲット!!

味はとてもさっぱり。八海山独特のいい香りがします。
梅酒は甘すぎて、そんなに得意ではないのですが、
これならOK。

デザインも梅酒の中でもカワイイ部類では?
贈り物にも手ごろでいいかも。

もうひとつは、毎年恒例のこれ!

DVC00341.jpg

1年前にも紹介しているのですが、もう一度。
今回は控えめに 300ml を820円で。

あると思うと大切に飲まないので、
コップ2杯をじっくりと飲むことにします。

客人を呼んで、うちで飲みたいところなのですが、
片付けが終わらず。

こだわりすぎて、片付ければ片付けるほど汚れていく気がするのは気のせい?


純米酒:白神 [お酒]

日本酒、《白神》、僕自身、知ったのは最近ですがこのお酒、なかなかうまい。

味は八海山が好きな人は、気に入っていただけると思う甘口。
とにかく香りが際立つ。

香り高く、甘口でもあることから量はそんなに呑めないはず。
1杯を味わって呑むべし。

そうは言っておきながら僕は飲みまくって翌日頭痛に悩まされましたが・・・。

八海山と比べれば安く手に入るので、甘口好きにはぜひ。

DVC00174.jpg


八海山焼酎 「よろしく千萬あるべし」 [お酒]

何ヶ月ぶりかに会う友人と、
飲む約束をし、焼酎日本酒を持って友人宅へ。

 DVC00162.jpg

 

この焼酎、実は八海山の出したお酒なんです。
ここ最近、八海山は梅酒も発売し多角化の様相。
あれもこれもとなると、日本酒の味が落ちたらイヤだなっと不安になりますが。

しかし、この焼酎、うまい。
米焼酎でこれだけスッキリしながら味もちゃんと主張しています。

最近では焼酎では芋ばかりを飲んでいましたが、
これなら米もあり[ぴかぴか(新しい)]

選択の幅が広がりうれしいです。

でも、ビールに日本酒に焼酎にワイン
かなり気持ち悪くなりました。

今日は二日酔いでダウンでした[もうやだ~(悲しい顔)]


八海山:年末に飲みたくなるお酒 [お酒]

最近、日本酒にはまっています。

一度、ワインにもはまりかけたが、高いものには際限がない、その点から視点変更。
しかもワインは高いものの種類も多過ぎ、素人にはわかりにくいのも理由のひとつです。
否定しているのではなく、日本酒の方が金銭的には楽かもっということです。
ワインも大好きなので、その点はご理解ください。

日本酒に関していえば、高いものでも、小さなサイズの瓶もあり、
一升瓶で高いものでも手にしやすい。

銘柄も漢字なので、イメージがつきやすい。
再三、僕の実家はスーパーだと言っておりましたが、実は元は酒屋。
父親は利き酒チャンピオンになるほどの飲ん兵衛。僕
は量は呑まないのですが、血は争えません。

日本酒や焼酎のウンチクが好きでたまりません。

飲み屋に行くとついついいろいろな種類を頼んでしまいます。

そんな中、最近、飲んだのが八海山の生しぼり原酒
超有名銘柄、八海山の、おそらくこの時期にしか飲めない原酒です。
毎年、年末に実家でこの銘柄を買ってます。
とにかく香りがいい。

香り高く、甘口なため、たくさんの量は飲めませんが、その一杯に集中して飲みます。
このお酒は、友人にも薦め、贈答することもしばしば。
本当にいいお酒です。

今年は年末年始に向けて、何かお酒を買って今年はゆっくり家で飲むというのもいいなぁ。

そういえば、最近やっとお酒を飲みながら読書できるようになりました。。。
記憶の定着は落ちますが、感情移入しやすいのが◎(笑)

おいしく楽しいお酒ライフを、ブログでも綴って行きたいと思います。

 


nice!(7)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。