So-net無料ブログ作成
検索選択
読み人の雑記 ブログトップ
前の5件 | -

飲みづきあいの手法 [読み人の雑記]

ひさしぶりの親戚の飲みを付き合って、
飲みづきあいを思い出した。

郵便局の職員時代、飲み会は週三回。自腹。
飲みたくなくとも、飲む。それがこの世界。

郵便局というと、ゆったりしたイメージ?かな。
実際はそんなことなく、めっちゃ体育会系。

新人ともなると、すべての飲み会強制参加。
1年目はまだお客様なため、飲めばOK。

2年目からは場所取り、注文取り、精算すべて担当。
飲み屋捜しに、まじ走る。3次会までは普通。
1時まで飲んで、次の日窓口。営業もし、お金もきっちり合わせる。
きつかったな~。

そんな中で学んだ飲みの付き合い方。
先輩方はみんな酒に強い。

そこで・・・。
酒を作るのも、注文も僕の役目。

まずはウーロンハイを頼むふりをして、僕だけウーロン茶
すぐ紅くなるから、ぜんぜんバレない。

そして、ボトルの場合は、先輩は2倍の濃さにして、
僕は薄め。ときにはアルコールは入れず(笑)

日本酒の場合は、口に入れつつトイレでぺっ・・・。(蔵元さん、ごめんなさい)

2年目で世話になったのが、コロナビールとジーマ、そしてカシスウーロン。
まだまだ酒の飲み方を知らず、苦くないものを飲むのに重宝。
若いうちは、こんなものを頼んでも可愛がられるし。

コロナはたいていライムが付いてくるので飲みやすかったなあ。

転職して、飲み会はみんな経費だし、1次会で終わる。
10時前に終わるなんて信じられなかったあの頃。

いつも帰りたいって思いつつ、我慢してたなあ~。

今は好きな時に飲んで、好きな時に帰る。
これはこれで幸せだが、あのころがあったからいろいろ学べた。
今の新人さんはこういうことはないみたい。

うらやましいと思いつつ、飲みづきあいで学んだこと多いんだよね。
今の会社でうまくいってるのも、あのころのおかげ。

研修費とか、可愛がってもらった時間とか、郵政には申し訳ないとも思ってるけど。
その分、元郵便局員っていうのが使える人間と思われるように必死に頑張ってきたから、
許してね。

おいらは頑張ってますよ、郵政さん。
大変なのも伝えてますよ。お互い頑張りましょう。


予選通過!日本代表! [読み人の雑記]

ID忘れ、やっと更新。

その間、引越ししたりなんだりと忙しかった。。。

やっと落ち着き、サッカーワールドカップを観てます。
この間の日本VSデンマーク戦は、22時に寝て3時に起き備えました。

本田のフリーキックが決まるまでは胃が痛かった。
結果的には3-1だけど、カメルーンより実力はあった。

とくに前半10分までの、グランドぎりぎりまで広く使ったサイド攻撃を徹底されたら
結果はわからなかったはず。

あと相手は高身長なため本来ならば、FKは決まらないはず。
そんな中で決めた本田の1点目は価値があった。

遠藤のFKもうまかったが、本田が蹴ると思わせた点&
練習でずっとジャンプした下を狙うという情報を流していた点

これがキーだった。またデンマークの壁が一枚足りなかったのもひとつ。

まあいろいろ書いても結果がすべて。勝ててよかった。

岡田監督の評価に手のひら返した人・・・を批判する人

個人的には手のひら返してもいいのでは?と思います。
なぜならッワールドカップは結果がすべて。

勝つことですべてが変わる

それくらい思わせた方が、日本のスポーツも強くなる気がする。
アマチュアは別ですよ。精神鍛錬等もろもろありますから目的は。

それにしても眠い。そのまま起きてて仕事行ったので。
今回は韓国も北朝鮮も応援してました。
アジア枠にも貢献したしよかったよかった。


あけおめです [読み人の雑記]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年の目標は、何事も楽しむということです。
とにかく、仕事第一人間なので、それはやめようと。

そんなこんなで、池上本門寺に初詣。

100101_141237.jpg


人はそうでもなかったです。帰りにくずもち買って、楽しみました。

翌日は丸井のスパークリングセール
ダウンジャケットを買いました。

どうしても童顔なので、ダウンよりダッフルコートでないと似合わないのですが、
思い切って買ってみました。

あっちこっちポイントやボタンがあるタイプのもので、
色もちょっと違った感じのもので工夫してみました。

写真ではわからないかな?

100103_204006.jpg

ではでは、皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。


Twitter はじめました [読み人の雑記]

Twitter はじめましたが、どう使いこなしていいのか難しい・・・。
みなさんはどう使われてます?まだ浸透してないのかな?

mixiはようやく使いこなせるようになったけれど。

msnチャットから始まり、HPづくり、ブログ、
mixiときて、Twitter。

この手軽さは、面白くなる気がするけれど。
雑誌でも買って調べてみようかな。

 


珈琲でも(南青山マメーズ) [読み人の雑記]

駅まで珈琲豆を買いに行かねばと、
てくてく歩いていると途中に珈琲豆専門店を発見。

http://www.mames.jp/

青山マメーズというお店。ちょっと中をのぞくと・・・。
ん~敷居が高いぞ!

でも、勇気を振り絞って・・・。
なかはアイスクリーム屋のようなショーケースに、
珈琲豆が種類ごとに並んでいる。
15種類くらいかな。いい香りが漂います。

豆の種類は知らないものが多かったので、
簡単に質問。

自分の飲みたい味のものを一種類と、
その日の気分で一種類。ためしに各100g程度。

091129_122350.jpg

ちょっとオシャレ気分で街を歩きたかったのだけれど、
帰りにトイレットペーパーが安く、片手にはそれ(笑)

091129_122419.jpg

中は乾燥材もオシャレに入り、香りも持続。
買ってから一週間が経ちましたが、いれてみてもすっごいいい香りです。

値段も100gで500~750円のものが多く、手頃です。
ちょっとした贅沢を演出しつつ、寒くなる冬を楽しみます。

 


前の5件 | - 読み人の雑記 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。